晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#024 【初めての天体撮影】満月のクレーターって写せるの?

今宵は満月 4月の満月はピンクムーンと言うんだって 月がピンク色に染まるのかなと思ったら ピンク色の花が咲く時期の満月だからそういう名前をもらったらしい ネイティブアメリカンの満月の呼び方なんだってさ 昔読んだナンシーウッドの“今日という日は贈り…

#023 忍びの修行をはじめます【参考書:野鳥撮影入門】

バードウォッチングを始めて3ヵ月が経とうとしています。 この3ヵ月、天気の良い週末は早朝から野鳥の可愛い姿を求めて公園・河原・山・神社仏閣など色々なところへ出かけました。 コロナ禍ということもあり、どの場所も朝出発してお昼には自宅に戻って来ら…

#022 SONYミラーレス一眼【全画素超解像ズームの考察】

天気が良かったのでカワセミの公園へ行ってきました。運転にもずいぶん慣れてきたかも。 1時間ほど園内をぐるぐる散歩していると、エメラルドグリーンの飛行物体が!! 慌ててカメラを構えるも、止まった場所は約30m先の枝でした。 お口にはすでに魚をくわ…

#021 初心者バーダーへ告ぐ、今すぐ本屋へ行き野鳥図鑑を買ってくれい!!

バードウォッチングだ〜なんて言って、手に入れたばかりの双眼鏡を持ってあちらこちら飛びまわっていた最初のころ。 私たち親子は野鳥図鑑を持っていませんでした。 どうだったと思う? 全然鳥の名前を覚えられなかったよ! 初心者バーダーよ すぐにこのブロ…

#020 ディズニープリンセスが歌う時

あのう、バーダーの皆さんはイカルのこと、可愛いって思います? 私は初めてイカルの集団を見た時、気持ち悪!って思っちゃいました。ごめんなさい。 あの風貌はディズニー映画に出ていたら、悪役の子分だと思うんだよね… 何やら集団でいるのもちょっとね…絶…

#019 初心者バーダー、山に敗北なり

バードウォッチングの聖地と言われる山がある。 私の住む町からそう遠くない場所に。 このコロナ禍で遠出ははばかられるが、朝出て昼には余裕で戻れる距離なのだ!! トイレを我慢できる距離とな! 何と恵まれた環境!ご先祖さまありがとう! 駆け出しバーダ…

#018 カワセミとおはぎと鬼教官の朝

午前5時半、時間だ。 羽毛布団の暖かさが気持ちよく、なかなか布団から出られない。 いや、寒さに負けてチャンスを逃すわけにはいかない。 おはぎは布団に別れを告げ、起き上がった。 午前6時半過ぎ、マスターズに夢中の父と松山英樹にも別れを告げ、自宅を…

#017 桜の蜜ってどんな味?

公園の桜、まだ綺麗でした。 蜜の吸い方も鳥によって様々。 ヒヨドリは花にくちばしを差し込んで舌の先で蜜をなめるんだって。 だから花を散らさないらしい。 どれどれ、なるほど一生懸命なめています。 顔に似合わずお上品である。 そしてシジュウカラやス…

#016 衝撃!wifi転送保存サイズの話 ビフォーアフター

今朝ハヤブサを観察して来たので、帰宅後ウキウキしながらカメラのデータをwifiでスマホに転送してみたんですけど… うげー!やっぱり私の400mmのレンズじゃあハヤブサ無理かぁって、しょんぼり。 かなり遠いところだったので、綺麗な写真を求めていたわけで…

#015 勤勉なるコゲラ

コゲラちゃんどーこだ? 簡単に見つかっちゃいました? だけど遠目に見ると、何だか短い枝のようでしょ(^.^) 母「コガラいるところもう分かったから!穴掘ってる音聞こえるから!」←ドヤ顔 私「え?コガラ?コゲラだよね?小柄は母さんだよね?」 というやり…

#014 チカラコブが見つからない

若い頃はそれこそ急激な体重の増減があったりしましたが、ここ数年は生活スタイルも一定で体型が大きく変わることは無くなりました。体型変化のせいで服が着れなくなったとかショックな出来事もすっかり無くなってエコなのはグッド、ナイス自分。 一方で運動…