晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#017 桜の蜜ってどんな味?

 

 

公園の桜、まだ綺麗でした。

f:id:ohagi_home:20210410181354j:image

 

蜜の吸い方も鳥によって様々。

ヒヨドリは花にくちばしを差し込んで舌の先で蜜をなめるんだって。

だから花を散らさないらしい。

どれどれ、なるほど一生懸命なめています。

顔に似合わずお上品である。

f:id:ohagi_home:20210410174056j:image

 

そしてシジュウカラやスズメは花をちぎって蜜を吸うんだって。

あ!花をくわえている姿を発見!

吸ってはポイッ、食い散らかしている!

f:id:ohagi_home:20210410174321j:image

同じ公園の桜も散り具合が随分と違うと思ったら、鳥も関係しているのかな。

面白いですね。

 

さて今朝は結構冷え込んだので、手が冷たくて上手く小指が動かず、ピンボケ写真の連発でした。

まともな野鳥の写真はこのヒヨドリちゃんばっかりでしたよ…とほほ…

朝一アオゲラにも会えたんだけどね。

朝方は暗いので、まだまだ上手に撮れません。

 

練習あるのみだ!

帰りに寄った動物園のラマに励まされて帰宅。

f:id:ohagi_home:20210410180149j:image

じゃあの!