晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#024 【初めての天体撮影】満月のクレーターって写せるの?

 

 

今宵は満月

4月の満月はピンクムーンと言うんだって

月がピンク色に染まるのかなと思ったら

ピンク色の花が咲く時期の満月だからそういう名前をもらったらしい

ネイティブアメリカンの満月の呼び方なんだってさ

昔読んだナンシーウッドの“今日という日は贈りもの”を思い出すけれど、ネイティブアメリカンって自然の中で生かされてるって考えを大事にしてるんだよね

 

せっかくだしちょいと撮ってみようかしらとベランダの窓からレンズを出してシャッターを切りました

f:id:ohagi_home:20210427234645j:image

月って想像以上に明るいんだ〜!

 

最初に野鳥撮影のままの設定(絞りF8 シャッタースピード 1/250)で撮ったら眩しすぎて全然ダメでしたよ

 

これは何度もやり直して何となく月の表情が撮れたかなって満足した一枚です

布団に入ってから写真のデータをみたら

最終的に F13 1/5000 になっていた…

しかも ISO 12800?!

あれれ、めちゃくちゃな感じです、どんな設定が正解??

 

月の上手な撮影方法を調べてみたけれど、こんなにシャッタースピード上げてる人いないんだね…

 

もう一回撮り直してみたいけれど、お布団が暖まって出るのが勿体ないから

また次の満月5/26に挑戦してみようと思います

 

ちょいと望遠レンズを覗いて月の観測をするのも楽しいね