晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#064 動画制作に消耗する日々

こんばんは。先日チラッとご紹介した3DCADですが、何とか庭付き一戸建てが(バーチャルの世界で)竣工となりました〜! これまであーでもないこーでもないと、チラシの裏に書いてきた図面が立体になり、本当に家を建てた気分になっています。スケッチアップで…

#063 夕方、久しぶりの河原へ

最近は森で冬の小鳥たちを愛でるのに一生懸命だったのですが、久しぶりに河原へ行って来ました。 夕方の寒々しい河原、足元も悪く長靴で来なかったことを後悔しながら進む。 うーんと遠くにサギがいました。 黒いカモがいると思ったら、オオバンというクイナ…

#062 枝かぶりコンクールが開催されました 【受賞】ミヤマホオジロ・アオゲラ・シロハラ・ルリビタキ 敬称略

本日午前、いつもの森にて“枝かぶりコンクール”が開催されました。 寒い中エントリーいただきましたのは、数々の陣地争いを突破して来た4羽の皆さまです。 第4位 シロハラさん この辺では見かけない顔で賞 あの鳥何だろ?の声が飛び交うステージとなったシロ…

#061 新しいノートパソコンで3DCADを動かす【SketchUp&Twinmotion】

先月購入した新しいノートパソコン、すごく調子が良いです。思い切ってMacから乗り換えて良かった! 先代のMacBookではすぐに固まりストレス大炸裂だった3DCADも今のところプチストレスくらいで行けてます。 パソコンに詳しくないので、この1ヵ月、時間を見…