晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#064 動画制作に消耗する日々

 

 

こんばんは。先日チラッとご紹介した3DCADですが、何とか庭付き一戸建てが(バーチャルの世界で)竣工となりました〜!

f:id:ohagi_home:20220224232612p:image

これまであーでもないこーでもないと、チラシの裏に書いてきた図面が立体になり、本当に家を建てた気分になっています。スケッチアップで起こした3D図面をツインモーションでレンダリングして、好きな家具を置いて、自宅の周りに木を植えたり川を作ったり。

ツインモーションでは、実際に自分の目線で歩くモードもあります。ぐるぐる歩き回って、立体になるとわかってくるイマイチな部分を何度もスケッチアップに戻り手直しを行い、ますますこの家が気に入りました。

 

このソフトには動画作成の機能もありまして、建物が完成したあとはせっせと我が家の動画を作成する日々が続きました。

せっかく出来た動画、ブログにアップしてみよう!と思ったのですが、はてなブログって直接動画を貼り付けられないんですね…

色々調べたらYouTubeを埋め込むのが一般的みたいで、しかも簡単だって記事がたくさん出てきたので「じゃ、それでやってみよ」って軽い気持ちでユーチューブのはじめ方動画を見ながら設定をはじめる。

あれ?全然簡単じゃないよ??

え、私がアホなのかな?ブランドアカウントとかさっぱり意味のわからない言葉が出てくるし、今自分はどんな状況か全然理解出来ない…でも一度やり始めたら出来るまでやりたい性分なもので、目の下にクマ作りながら頑張る。

 

さらにさっきまで満足していたはずの動画も出来栄えが気になりだし、テロップや音楽を入れた方がいいかとか、「サムネイルを作ろう!」という関連動画が目に入り、サムネイルとやらを作らなあかんのか〜と、やればやるほど仕事が増える一方でした。

お金はかけたくない精神がさらに足を引っ張り、数々のソフトやアプリを渡り歩きます。鳥見の時間も削られ…これじゃ永遠に終わらんぞ…この辺でやめにしようと、自分に言い聞かせようやく完成させた動画がこちらです。

▲出来れば高画質で見ていただけると嬉しい( ;  ; )

 

このたった2分程度の動画を作成するのにかなり消耗しました。

世に出ているテレビ番組、映画、アニメ、youtube動画などなど、製作者の皆様を本当に心から尊敬します!!

凝り性なところがあるので、没頭している時間は確かに面白いんだけど、うまくいかないことのほうが多く本当に大変でした。アップロードした動画の画質もなぜだかあまり良くないし、若干泣きたい気分にはなっています。

 

果たして2作目のアップロードはいつになるやら、せっかく開設したチャンネルですが、幻のチャンネルになってしまうのでしょうか?