晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#063 夕方、久しぶりの河原へ

 

 

最近は森で冬の小鳥たちを愛でるのに一生懸命だったのですが、久しぶりに河原へ行って来ました。

夕方の寒々しい河原、足元も悪く長靴で来なかったことを後悔しながら進む。

 

うーんと遠くにサギがいました。

f:id:ohagi_home:20220220144123j:image

 

黒いカモがいると思ったら、オオバンというクイナ科の鳥でした。泳ぎがとっても上手です。
f:id:ohagi_home:20220220144129j:image

 

頭でっかちのモズさん。
f:id:ohagi_home:20220220144116j:image

 

この日はいつも飛んでいるトビが見当たりませんでした。

 

私の隣では、母さんが鋭い眼光で双眼鏡を覗き辺りを見回します。

「いたいた!!カワセミだよ!」と、突然大声で言うものだから、そんなに大きな声出したら逃げちゃうよ。と思いながら指差す方を探してみたら、すーーーーーーっごく遠いところにいました。

母さんの観察力が凄いのか、モナーク7が凄いのかどっちだろ。
f:id:ohagi_home:20220220144136j:image▲かなりトリミングしてこれです

上下にぴょこぴょこ動く姿がたまらぬ可愛さです。それにしても長い嘴だな〜。

 

 

帰りはどら焼きを買って帰りました。本当は、おやつのどら焼きを買うために出かけたついでの探鳥だったのです。

たまには川も楽しいですね。今度は長靴履いて行ってきます!