晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#033 【サンショウクイと森の植物】ハッチバックを開けてプチキャンプ気分

 

 

森の探鳥の続きです。

ミソサザイに会えて大満足で車に戻る。ついさっきおにぎりを頬張ったのだけれど、もう腹の虫が鳴いているのでおやつの時間にした。

最近の楽しみは車でプチキャンプ気分を味わうこと。ハッチバックを開けて母さんお手製のクッションを置いてゴロンと寝っ転がれるようにしたのである。ちなみにクッションの中身はダウンジャケットなので寒くなったら出して着ることもできる優れもの。

バックドアテントってのも売ってるんだね〜プチキャンピングカーみたいで楽しそう。まさか自分がこういうことに興味を持つとは思ってもいなかった。

この日のおやつは母さんがどら焼きで私はバームクーヘン。たくさん歩いた後の甘いものは格別だ〜。

 

あ、遠くの木に何か止まった。慌ててバームクーヘンからカメラに持ち替えて…

f:id:ohagi_home:20210511063659j:image▲バームクーヘンで手がちょっとベトベトするけれどシャッターを切った…

あの鋭い眼差しはサンショウクイかな。スナイパーのような顔をしている。

もぐもぐしていたらパーっと行ってしまった。

 

水筒から白湯をコップに注いでふーふーごくごく飲んでいたら、今度は目の前でコゲラちゃんが遊び出した。

ちなみに本来ならホットコーヒーといきたいところだが、このご時世なるべく外のトイレに入る機会を減らしたいので白湯にしている…ちょっと寂しいが…

f:id:ohagi_home:20210511221236j:image▲行ったり来たり2羽で楽しそうにしていた

 

他にもコサメビタキも飛んで来たりしたけれど、カメラはもう良いや〜と思っておやつを食べながらぼんやり観察。贅沢な時間だ〜。

 

これからはせっかくだから植物の名前も覚えたい。

f:id:ohagi_home:20210511222234j:imageカタクリ


f:id:ohagi_home:20210511222254j:imageミズバショウリュウキンカ