晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#032 【アカゲラ•コゲラ•キバシリ】木登り上手なメンバー集結

 

 

キツツキって観てて飽きないです。皆さんはどうですか?私は上手い具合に木の上を移動して行くのが気持ちいいなと思って観ています。あとあのつついてる姿がどうにも笑えてきます。だって勢いすごすぎるもん。頭と口は痛くないの?脳震とう起こすんじゃないかって心配になるよ。

 

さてこの日は森へ入るなりさっそくアカゲラに会いました!

f:id:ohagi_home:20210510221629j:image

初めて観るアカゲラに大興奮!

枝葉が混み合っていますがあの赤い帽子は目立ちますよ〜、何ですかねあの赤い頭は。まじまじ観るとちょいとマヌケな感じもするけれど、赤い頭を見つけると良いもの観たって気になります。

f:id:ohagi_home:20210510222404j:image

写真が暗くてすみません…

ガシッと枝を掴んで安定感バッチリでささっと移動していきます。この子はドラミングをしませんでしたが、森の奥の方からはどでかいドラミングが聞こえて来ました。熊が怖いので奥の方には行かなかったけれど、他のバーダーの方がここは“オオアカゲラも観られるよ”と言っていました。きっと迫力満点でしょうね〜。

 

こっちはお馴染みのコゲラちゃん。

f:id:ohagi_home:20210510224128j:image

小さくて可愛いし割と何処にでもいるので観察しやすい

2羽で連れ立って忙しそうに飛び回っていました。ギーギー聞こえたらだいたいコゲラちゃんだなぁと最近はわかるようになってきました。鳴き声を覚えられると楽しいです。

 

おや?こちらにも観たことのないキツツキがいる!!

f:id:ohagi_home:20210510225818j:image

コゲラより僅かに小さいくらいかな

キバシリでしたー!下向きに湾曲したくちばしと木に縦止まりする姿は立派なキツツキだと思って疑わなかったのですが、図鑑を見たらスズメ目キバシリ科だって!キツツキではないんだ〜。確かに細いくちばしなので、勢いよく突いたら折れちゃいそうだ。しかしすごいスピードで木の根元からさーっと上に登って行くのが見事です。名前の通りですね。おかげでピンボケ写真の連発でしたが。

 

いつかキツツキ界のボスであるクマゲラをこの目で見てみたいと夢が膨らみます。