晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#034 【KOWA双眼鏡】でミソサザイを観察だい

 

 

じゃじゃーん!ついにMY双眼鏡をゲットしました!

f:id:ohagi_home:20210515173508j:image

■KOWA SVⅡ-32-8 (倍率8倍 32mm口径)

f:id:ohagi_home:20210515173911j:image▲探検家って感じの佇まい

KOWA 興和 SVII32-8 8×32 [8倍][SVII328]

自分の双眼鏡を持っていなかったのですが、バードウォッチングに飽きる様子も無いので思い切って購入しました。やっぱり双眼鏡とカメラは役割が違うもんね。野鳥をしっかり観察するには双眼鏡が1番である。明るさが全然違うし、両目で見ることが出来るので視界が安定していて鳥を追いやすいです。

この双眼鏡で見たまんまを写真に出来たら最高なんだけどな〜!

ちなみに母さんはニコンモナーク7を使っています。

私は少しでも出費を抑えたいので、モナーク7より安いコーワの双眼鏡にしてみました!

しかもpaypayボーナス還元で実質約17,000円になりました。お財布に優しい。

ちなみに倍率は同じですが、コーワの方が約130g重いです。ここは仕方ない…我慢する。

 

さっそく森へ行ってみよう!

 

この一週間、先週観たミソサザイのことが頭から離れなかったのでもう一度ミソサザイの森へ出発です。

さぁいるかな〜双眼鏡とカメラをぶら下げて気合いは十分だぞー!

って森の入り口ですでにあの美しいソプラノが聴こえて来ましたよ。

f:id:ohagi_home:20210520075109j:image
f:id:ohagi_home:20210520074743j:image
f:id:ohagi_home:20210520074748j:image

可愛い〜♡今日は双眼鏡があるのでじっくり観察しました。足が思ったより長くて爪が鋭いですね〜。

双眼鏡で夢中になって観ているとついつい写真を撮るのを忘れてしまって…母さんからちょいちょい写真を撮ったかチェックが入りました…母さんも一応自分のカメラがあるのだけれど…そっちは一体どうなってるんだろ?

途中もう1羽出てきたりして、羽をバタバタしながらさえずりをしていました。威嚇か求愛か?

f:id:ohagi_home:20210515182725j:image

▲上手く撮れない…残念

この可愛さは何度観ても飽きないです。つい時間を忘れてしまいます。

写真はありませんがアカゲラも双眼鏡で観察しました。双眼鏡だと飛んで行くのもカメラよりずっと追いやすいのですごく面白いです。

f:id:ohagi_home:20210515183526j:image

▲蚊かな?森の中は虫が凄かったです…

さて次は双眼鏡で何を観察出来るか楽しみです。