晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#079 GW前半戦、毎日探鳥へ

今週のお題「何して遊ぶ?」答えはもちろん探鳥でしょう!

天気にも恵まれあちこち車を走らせているので満タンだったガソリンが終わりそうです。

 

連休初日に行った山では初めてノジコに会えました。

観察中はてっきりアオジだと思っていたのですが、家に帰ってから写真をみたらくちばしが黒く、白いアイリングだったので図鑑で調べました。

特徴からこの子はノジコのようです。よく似ているからすぐに判別が難しい。

なんでもアオジだと思って今まで見ていたけれど、案外ノジコだったりしたのかもしれませんね。

f:id:ohagi_home:20230504182637j:image

奥へ進むと散歩中のカルガモに会いました。

水芭蕉リュウキンカとお日様がいい感じです。

f:id:ohagi_home:20230504182700j:image

他にもキビタキゴジュウカラ、コガラ、キバシリ、アカゲラなど観察しながら進みます。

そこへ聞こえてきた複雑なメロディーを奏でるのは大好きなミソサザイです。

小っちゃくて可愛い♡

f:id:ohagi_home:20230504182730j:image
f:id:ohagi_home:20230504182721j:image

 

別の山では可愛い後ろ姿のコガラちゃんにキュン♡

f:id:ohagi_home:20230504182739j:image
f:id:ohagi_home:20230504182748j:image

 

近所の公園では小さなハンターモズが立派なくちばしを携え登場。

かっこいい!

眼過線が薄く、お腹のウロコ模様が濃いのでメスのようです。

f:id:ohagi_home:20230504182757j:image

 

今は鳥たちも子育ての時期ですね。

親鳥が一生懸命ご飯を運んでいます。

このGWは幸運なことにエナガの巣立ちを見ることが出来ました。

その時のお話はGW後半戦で^^