晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#004 母さん愛用の双眼鏡【Nikon:モナーク7】

 

 

今日は一日風が強かったので遠出は諦めて家でゴロゴロしていました。

朝から庭先で ヒッヒーヒッヒー と鳴き声がしていて、何かいるぞと気にしていたのですが姿が見えず…

 

昼過ぎになってついに母の鋭い目が鳴き声の犯人を見つけました!

オレンジ色のお腹がとってもきれいなジョウビタキでした〜!!図鑑を見たら、お腹が橙色なのはオスと書いてありました。

カメラは間に合わず、写真におさめることは出来ませんでしたが、可愛らしい姿を見ることができました〜♡うれしいな〜

 

 

今日は鳥の写真が無いので、母さん愛用の双眼鏡をご紹介します。

 

Nikon  MONARCH7  8×30■

 

じゃーん!!

f:id:ohagi_home:20210223175251j:image
ネットで種類や価格を調べて、お店で実際に試してから購入しました。

全く知識がなかったので、倍率とか大きさとかは野鳥の会のHPや先輩方の口コミなどを参考にさせていただきました。

初心者は倍率が高すぎるのも難しいそうなので、8倍にしましたよ。

実際に持った感じも重すぎずにいい感じです。

f:id:ohagi_home:20210223175058j:image

お値段は約3万円。

双眼鏡もいい値段するんだなーと思いました。

買ってすぐに公園に行って試してみたのですが、母は鳥に焦点を合わせるのに苦労していました。

家に帰って説明書をよく見たら、アイレリーフを引き出すことが出来たり、右目と左目でそれぞれピントを合わせたりと、細かい機能があってビックリ。

説明書に習いしっかり合わせると、すごく良く見えるようになりました。こりゃあ3万円も納得だよ!

この母の双眼鏡がきっかけで、私も野鳥観察の世界に導かれることになったのです。

そして同時にカメラの世界にも足を踏み入れ…まさか双眼鏡の10倍もするカメラを手に入れることになるなんて…恐ろしや…

またの機会に私のカメラの話も聞いてくださいね。それでは。