晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#016 衝撃!wifi転送保存サイズの話 ビフォーアフター

 

 

今朝ハヤブサを観察して来たので、帰宅後ウキウキしながらカメラのデータをwifiスマホに転送してみたんですけど…

うげー!やっぱり私の400mmのレンズじゃあハヤブサ無理かぁって、しょんぼり。

かなり遠いところだったので、綺麗な写真を求めていたわけでは無いのですが、どんな鳥だったのか記録として残しておきたかったのに。

拡大してもボヤけていて…

 

まぁ仕方ないよなと気を取り直して、シジュウカラは結構近くで撮れたし良いんじゃないの〜とルンルンで見てみたら。

う、うん、まぁこんな感じかな…と、期待していたものの普通でね…

私がシジュウカラの写真に求めていたのは、羽毛の解像度だったんですよ。

もっと良く撮れていたつもりなのにがっくし。

 

 

…と、私はあることに気が付きました。

いつもwifiでデータをスマホへ移しているけれど、あれってオリジナルサイズなん??

 

早速調べたら、やっぱり初期設定は小さいサイズになっていましたー(;∀;)

ねぇ、自分への期待値が高いって大事やん?自分はもっと上手く撮れているはずだという自信がアプリ側の保存サイズ問題へと辿り着いたのですよ!ふっふー!

 

さて同じ問題でお悩みのカメラビギナー仲間のため、設定方法を記載しておこうと思います。

 

私のカメラはSONYのαシリーズなので、ソニーのアプリを使ってカメラからデータをスマホへ転送しています。

アプリ= Imaging Edge Mobile

 

3種類の中から保存サイズを選択出来るようですが、デフォルト設定は2Mのようです。

 

オリジナル:カメラで撮影した写真をそのままのサイズで転送
2M:約200万画素(1920x1080ピクセル相当)に変換して転送
VGA:約30万画素(640x480ピクセル相当)に変換して転送

 

【設定手順】

①アプリを起動後に右上の “設定” をクリック

f:id:ohagi_home:20210404120612j:image

②設定画面の1番上の “取り込み時の画像サイズ” をクリック

f:id:ohagi_home:20210404121045j:image

③ここで “オリジナル” を選択すれば設定完了です!

f:id:ohagi_home:20210404121609j:image

 

 

どれどれ〜

以前ブログへアップしていたジョウビタキの写真を取り込み直して比べてみよう〜

 

①2M(デフォルト)

f:id:ohagi_home:20210404122215j:image

②オリジナル
f:id:ohagi_home:20210404122220j:image

 

あれ??あんまりわからない…拡大してみようっ

 

①2M

f:id:ohagi_home:20210404122825j:image

②オリジナル
f:id:ohagi_home:20210404122827j:image

 

違うよねっ??

お目めがくっきり光っている!

羽毛もオリジナルの方が質感が出ていると思う!!

気に入っていた写真がさらにお気に入りになりました♡

 

 

今日のシジュウカラはどうかな〜

f:id:ohagi_home:20210404123955j:image

ちょっと白飛びしているけれど、終わりかけの桜といい感じです♡

 

 

さ、大物だよ!今朝のハヤブサも見てみようか!

f:id:ohagi_home:20210404123518j:image

う、うん。。。まあ何とか個体の判別は出来る…かな?

あんまり自分への期待値を上げすぎても撃沈するから、、、やっぱりほどほどにしましょうか…