晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#073 公園でバードウォッチング【キビタキ・コムクドリ・オナガ】

 

 

夕方、慌ててワンコが入れる公園へ散歩に行ってきました。

せっかく晴れの休みなのに、スーパーから帰ってバナナケーキ焼いてボヤボヤしてたらもう一日終わり。サクッと行ける距離に新しい公園を見つけたので偵察がてらカメラを持ってドタバタ出発です。

 

ワンコの散歩にちょうど良い広さの公園でしたが、歩き出すとムクドリばかりで鳥はあまり期待せず散歩をしていたら…

 

目の前にオレンジ色の鳥が!

f:id:ohagi_home:20220430182849j:image

何とキビタキさんです!
f:id:ohagi_home:20220430182843j:image

とっても綺麗なオレンジ色。町の公園なので木の高さが低くとても観察しやすいです。

数羽で追いかけっこしていました。

 

他には何がいるかな?結構色んな鳥の声がします。

 

松の木の上から声がするので見てみたら、枝の先っちょにムクドリがいました!

f:id:ohagi_home:20220430183427j:image

立派な松の木の上から公園の様子を見ているようです。
f:id:ohagi_home:20220430183439j:image

 

あとはオナガもいました。

f:id:ohagi_home:20220430183905j:image

身近な鳥だけど初めて撮りました。よく見ればお洒落な色合いだなと思いました。

 

 

すっかり鳥に夢中になっちゃった。うちのワンコは鳥の観察が始まると、とても暇そうにしてました…飼い主としては大満足の散歩となりました。