晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#037 新しいフィールド探しに行ってみた

 

 

先週末、そろそろ新しい場所でバードウォッチングをしてみたいと思い出掛けて来ました。

最初に向かったのは低山の中腹にある公園。

園内から少し外れた林の奥から鳥の声がします。

ツキヒーホシー ホイホイホイ

こ、この声はサンコウチョウ?!

しかし声は聴こえるが姿が見えず。

声のする林と公園の間には柵がしてあり奥まで入れないようになっているのです。公園側に出てくるかなと思って待ってみましたが結局姿を見ることは出来ませんでした。

午前中いっぱい園内を散策してみたけれど、ムクドリの集団を観察して終了。

f:id:ohagi_home:20210524224027j:image

▲ぞろぞろとみんなで移動しながらお食事中

林の奥には他にも色んな鳥がいそうだけれど、入って行けないのでちょっと観察には難しい場所だなと思いました。

f:id:ohagi_home:20210524224429j:image

▲野花がぎゅうぎゅうに可愛く咲いていた

 

ちょっと残念な探鳥になってしまったので帰りに遠回りして、とある湖を偵察して行くことに。

向かう途中でコンビニかスーパーがあればお昼ご飯を買って行こうと言っていたのに、ナビに従い進んでいたらいつの間にか山道に…

そのまま目的地へ到着しました。

湖には釣り人がたくさんいました。

腹ペコでパワー不足だけれどせっかくなので散策してみます。

 

キャンプ場があったり、プチハイキングコースがあったりして良さそうなところです。

なんと言っても湖がいい感じ。

時間的に鳥はあまり鳴いていませんでしたが、午前中に来れば探鳥も楽しめそうです。

f:id:ohagi_home:20210524230504j:image

▲モズがキャンプ場の様子を偵察していました

 

新しいフィールド探しはなかなか難しいものですね。サンコウチョウが観られなくて本当に残念でした。

また改めて挑戦しようと思いますが、今週末はいつものフィールドで楽しみたいです。

この日の教訓:探鳥時には非常食を常備すべし