晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#038 【キビタキ】静かな森で耳を澄ます

 

 

今朝もミソサザイの森へ車を走らせました。先週のように腹ペコで動けなくなると困るので、おにぎり・ルマンド・フレンチトーストを車に積んで準備万端です!

さて、何やら今日は森の様子が違います。人も少ないけれど、それ以上に鳥の声があまり聴こえません。少々不安な出だしです。

 

最初に会えたのはコサメビタキちゃん。

f:id:ohagi_home:20210529192240j:image

撮影するにはちょいと距離がありますが、双眼鏡ならばっちり観察できます。この木のてっぺんを拠点にして、空中採食をしているようでした。餌を取ったら必ずこの木に戻って来るを何度も繰り返していました。くりくりお目目が可愛いよね。

 

コサメちゃんに会えてホッとしながらミソサザイのエリアへ向かいました。

おやおや…全然鳴いていない…

しばらく待ってみたけれど、ただただ静かな森には私たちふたりだけ。人も鳥もいない…ちょっと怖いよ…

f:id:ohagi_home:20210529193706j:imageクリンソウが静かに咲きはじめていた

熊でも出てきたら怖いので、人のいる方へちょいと戻ってみます。グループがやって来たので一安心。私たちも探鳥を再開します。

 

鳥の声よりもカエルや虫の声が多くなり、緑も生い茂り、初心者バーダーは初夏の探鳥に洗礼を受けました。しかし2週間でこんなに森の様子が変わるんですね。途中ですごく鳥に詳しい方が、この森の鳥のことを色々と教えてくださったのですが、今はみんな子育て中なのであまり鳴かないそうです。でもちゃんと鳥はいるのだそう。写真は撮れなかったけれどミソサザイも藪の中で静かに暮らしているのを確認。

 

色々案内していただいて、最後にこーんなきれいなキビタキを観察することができました!

f:id:ohagi_home:20210529213409j:image▲鮮やかな喉元
f:id:ohagi_home:20210529212150j:image▲お腹がまんまるで可愛い

この子は元気いっぱいに鳴いていました。美しいさえずりは色んなパターンがあってずっと聴いていても飽きないです。喉がポコポコ膨らむのが可愛かった。

他にも初めて観るゴジュウカラやコガラなど、みんな森で懸命に子育てしながら暮らしていました。