晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#044 【ミソサザイ•コサメビタキ•ゴジュウカラ】地鳴きでおしゃべり

 

 

2週間ぶりの探鳥です。

雨上がりの森は静かだなと思ったら、エゾハルゼミの声がしない!今日の森は割と涼しかったからかな。

 

森の奥ではいつも楽しませてくれるミソサザイヂヂッヂヂッと地鳴きダンスで登場。ちょっと遠くから観察しました。

f:id:ohagi_home:20210620202300j:image▲きれいに尾羽を広げて鳴いていました

f:id:ohagi_home:20210620203415j:image▲ぽっちゃりしていて可愛い

 

 

ツッツッツッと聞きなれない声がして足を止めて声のする方を見上げます。ささっと黒い影がいくつか動いているのを発見。

すばしっこい影の正体はゴジュウカラでした!

f:id:ohagi_home:20210620204430j:image▲逆さまで器用に木のてっぺんから下ってきます。お見事!

 

 

帰り道、ツィーツィーと可愛い声のする方を見るとコサメビタキちゃんが鳴いていました。

f:id:ohagi_home:20210620201456j:image▲可愛いお口が愛おしい
f:id:ohagi_home:20210620201451j:image▲ぽってりしたお腹がキュート♡

 

 

何だか今日は地鳴きを聴くことが多かったような気がします。

他にもアカゲラ(オオアカゲラかも?)とシジュウカラの子育てを観ることが出来て、大満足の一日となりました。久しぶりに歩いて疲れたのか家に帰って爆睡しました。