晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#074 GWは憧れの“軽井沢野鳥の森”へ

 

 

お会計4000円也〜

パン屋(沢村)の値札で軽井沢の風をビュンビュン感じます

 

せっかくのGW、ちょっと遠出して軽井沢へ行ってきました!

もちろんパン屋じゃなくてバードウォッチングが目的ですよ

 

軽井沢野鳥の森は星野エリアにあるのですが、私にとって初の星野エリアでした

9時ごろ到着して野鳥の森にいちばん近いP1駐車場へスムーズに停めることができました

(最初の30分は無料で300円/1h)

 

車を降りると、最高に気持ちの良い天気!軽井沢はまだ風が冷たいけれど、太陽が新緑をキラキラと照らし小川の水音も心地よいです

f:id:ohagi_home:20220503070658j:image

 

しかしここはツキノワグマの生息地ですから、ピッキオで貸出ししている熊鈴をお借りして野鳥の森へ入ります(無料)

 

森へ入って小川沿いに少し歩いたところで、すぐにオオルリの美しい歌声が聞こえました

f:id:ohagi_home:20220502234104j:image

高いところだったので写真は撮れませんが、森に入ってすぐにオオルリがいるなんて期待が膨らみました

 

アカゲラの鳴く声が森に響くのを聞きながら進みます

 

コガラヒガラがいました

f:id:ohagi_home:20220503061526j:image

▲ヒガラ
f:id:ohagi_home:20220503061529j:image

▲コガラ

私は未だにこの2種の見分けがすぐに出来ず、家に戻って撮った写真と図鑑と見比べて判断しています

去年まではシジュウカラとも見分けがつかなかったので、これでも成長しているのです

 

 

f:id:ohagi_home:20220503062005j:image

綺麗なキビタキもたくさんいました

 

しばらく何も見れずにただ森を進んでいると、小さな影が木から木へ忙しなく飛び移る姿を発見!

なかなか姿をとらえることが出来ずにいたのですが、ようやく撮れたのはこちら

f:id:ohagi_home:20220503062416j:image

キバシリさんです〜!

とっても可愛いです♡器用に木の上を走ります

f:id:ohagi_home:20220503062601j:image
f:id:ohagi_home:20220503062610j:image

穴の中を覗いているのは巣作りなのでしょうか?2羽で忙しそうにしていました

 

キバシリエリアを堪能して大満足で戻ります

 

f:id:ohagi_home:20220503062847j:image

センダイムシクイもいました

 

ミソサザイの沢まで来ると、待っていたかのようにミソサザイのさえずりが聞こえてきました

ちょっと遠かったのですが、今年初のおミソさん♡最高の可愛さです♡

f:id:ohagi_home:20220503064253j:image

 

お腹が空いたので、ピッキオへ鈴を返しに戻りました

そこで大きな羽で木に降り立つ姿を発見

f:id:ohagi_home:20220503064602j:image

ノスリでした!カッコいい〜!

よく見ると可愛い顔なんですね

 

 

初の軽井沢野鳥の森、大満足の探鳥となりました

そして最後に、お腹ぺこぺこで入ったハルニレテラスのパン屋で軽井沢の風をこれでもかと感じて旅は終了となりました