晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#036 【クマバチ】強面だけれど優しい子

 

 

ここ数週間バードウォッチング中に悩んでいることがあるので聞いてください。

あのね、でっかい蜂が追いかけてくるの!!

子供の頃から蜂が怖くて怖くて大人になっても克服できずにいます。しかしこれからさらに蜂が増えるであろう夏のシーズンこのままで探鳥できるのか?これは本格的な夏が来る前に少しでも蜂恐怖症を克服したほうが良さそうです。まずは敵のことを知ろう。

 

いつも私を追いかけてくるのはクマバチである

 

いつものフィールドで追いかけてくるのは黒くて大きいまんまるのクマバチです。

だいたいいつも同じ場所で待ち伏せしていて、ブンブン大きな羽音でついてくるのです。フィールド内での待ち伏せスポットは3箇所。この間は最初の待ち伏せスポットのヤツがしつこく、ずいぶん長いことついて来て恐怖であった…

f:id:ohagi_home:20210508135802j:image

▲怯えつつもクマバチの写真を撮ってみたけれどピントを合わせる余裕なしでした…

 

威嚇では無く婚活中?!

 

クマバチのこの行動を調べたら意外なことがわかりました。まずいつも同じ場所でブンブン待ち構えているのはオスとのこと(オスは顔に黄色い毛が生えているらしい)。この時期は自分の縄張り内をホバリングしながらメスを待っているんだそう。動くものはすべてメスかどうか確認しているんだって。え、だからこの間あんなに遠くまでついてきたの?私がメスだから?

いやいやまさかの婚活中とは失礼しました。一生懸命相手を探しているんだよね。どうやら悪いヤツでは無さそうだ。

 

オスのお尻にアレが無い?!

 

でもあんな物騒な物をお尻につけてブンブンさせるのは男としてどうなの?女子を怖がらせるなんて失礼しちゃう。

……って何とオスには針が無いんだって!!しかもクマバチだけでは無く他の蜂もオスには針が無いらしい。衝撃でした…

メスはもちろん毒針を持っています。でもこちらが何か悪いことをしなければクマバチのメスも滅多に襲って来ることは無いそうです。

 

お上品な食生活

 

クマバチは顔に似合わず花の蜜や花粉がごはんなんだって。蜂のなかでもてっきり肉食の方だと思っていました。

とくに藤の花が大好きみたいです。言われてみれば待ち伏せスポットにはだいたい藤の花が咲いていました。お洒落な食生活なんだなぁ。

f:id:ohagi_home:20210508182316j:image

クマバチって可愛いかも…

 

クマバチは比較的蜂の中でも温厚な性格であること、いつも待ち伏せしているのはオスで針が無いことがわかって少し安心しました。必要以上に怖がる必要は無かったんだ。

ついて来る理由を知ったら、ちょっと可愛くも思えてきちゃったりして。他の蜂はNGだけれど、クマバチだけは克服出来そうです。

 

ただ凶暴なスズメバチなどには絶対に会いたくないです…

他にも熊とかイノシシとか蛇とかマダニとか…

探鳥中はつい夢中になってしまいますが、無理せず安心安全な探鳥を心がけたいと思います。夏は近場の公園で我慢しておこうかな。。。