晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#035 【ジョンの魂】50年後の世界で聴いている

 

 

ジョンレノンのファーストソロアルバム“ジョンの魂”が発売から50周年ということで新たにリマスター&リミックス【アルティメイト・コレクション】として先月発売されていたらしい。

さっきそのことを知ったのだけれど、さっそくアップルミュージックでダウンロードしたらこりゃあすごい、7時間25分もある。

50年の歳月というのはどんなものかは知らぬが、指一本で新しいアルバムを即座に聴けるようになったのだから世界中で色んなことがあったに違いない。

さっそく聴いてみた。音楽は好きだけれど専門家でも無いしうんちくも語れない素人の意見じゃあ参考にならないとは思うが、私はこのアルバムが気に入った。

一曲目のMotherを聴いた瞬間、私は何故か日本武道館の真ん中に立っていた。この曲は無条件に好きなんですよ。何だか知らんが昔から好きなんです。

ふむふむGodのRaw Studio Mixもカッコいい。おいおいEvolution Dcumentaryバージョンなんてスタジオのブースに自分も一緒にいるみたいな気分になっちゃうよ。

ってな具合に何度も聴いたお馴染みの曲ばかりのアルバムなんだけれど、ミックスによって全然違うし色々と楽しめそうだから時間をかけて聴いてみようと思う。

※私もよくわからんがCDだと入っている曲数が違うっぽい

鳥ブログなのに音楽の話になっちゃったなと思って、ジョンレノンが作った鳥の歌って何があったかなとiPhoneのライブラリをみたら、あるじゃん大好きなFree as a Birdが。こちらの曲はビートルズ/アンソロジー1の一曲目で楽しませてくれます。

来週は新しいアルバムと双眼鏡を携えて自由に羽ばたく鳥の姿がどんなもんか観に行くよ。