晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#026 博士ちゃんとどんぐり拾い

 

 

テレ朝の"博士ちゃん"で軍艦島の特集をしていたのですが…

ラピュタの曲が合いすぎで最高でした

 

廃墟に新緑の緑がジブリ感出ちゃっててやばかったです。またドローンで上から撮影しているのが映画アニメゲームの世界のような…すごいところですね。

炭鉱都市だった当時は東京よりも人口密度が高く世界一だったというのも驚きでした。屋上庭園や地下に眠る理容室など狭い土地での暮らしが思い浮かびました。

軍艦島って今まであんまり興味無かったのですが、地上のラピュタだったんですね。私ラピュタにはすごく興味あります。朽ち果てた軍艦島にパズーとシータが降り立つ絵が脳内に浮かびましたよ。

 

ジブリの音楽ってイントロでぐーっとその世界へ連れていかれるんだよな〜軍艦島の映像にメロディーが乗った瞬間テレビに惹きつけられたもん。

サントラ1枚聞くだけで映画1本観た気分になる。アップルミュージックでジブリのサントラほぼダウンロードしているけれど、耳でいつでも好きな映画観られるって最高ですやん。

とにかく久石譲×ジブリ最強だってことよね

 

ところで宮崎駿の発言で「トトロを見るのは年一回にしてください」みたいなのがあったと記憶しています。

たしか何度も見続けると子供が自分でどんぐりを拾いに行かなくなってしまうからという理由でした。

映画をきっかけに自分の足でどんぐりを拾いに行ってくれることが喜びなのだと思います。

それを知ってさらにジブリが好きになりました。

 

私はもうおばさんでどんぐり拾いは遥か昔に卒業したけれど、探鳥がきっかけで自然と触れ合う時間が出来ました。それが最高の時間なのよ。休日朝から出掛けていっぱい野山を歩いて今までの自分じゃないみたいだよ。野山での冒険は年齢制限なしだもんね。

この木の穴の向こうのアリンコを発見する観察力もついたのだ。どこにいるかわかる?

f:id:ohagi_home:20210501203954j:image

未来の子供たちに好きなだけどんぐり拾いができる地球を残してやらんといけないなぁ。