晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#031 【ミソサザイ】ソプラノ歌手が舞台へあがる時

 

 

森で探鳥をしていたら美しい歌声が森の奥から聞こえてきました。どの辺りから聴こえるのかなと声のする方へ少し移動してジーッと歌声を聴いていたら……何と憧れのソプラノ歌手が私たちの目の前に現れて一曲披露してくれました!

f:id:ohagi_home:20210509161422j:image

突然のシークレットライブ かの有名なソプラノ歌手ミソサザイさんです ※枝かぶりですみません…

 

オリジナリティ溢れる歌声

 

初心者バーダーですが、ミソサザイの歌声というのは一度聴いたら忘れられないものだと思いました。かなり複雑なさえずりで、高音のソプラノが印象的でした。あと、さえずりが始まると結構長くその場所で歌うようです。夢中で歌っている間はじっくり観察できます。

f:id:ohagi_home:20210509161413j:image

歌い終わり「どんなもんよ?」と自信ありげな表情が可愛い

 

枯葉と見間違うほどの小さな体

 

歌声は人一倍大きいけれど体はすごーく小さいです。約11cmとのことですが、さえずりの時に尾っぽをピンとたてて鳴いているともっと小さく見えます。遠くにいると茶色の小さな体が枯葉みたい…

f:id:ohagi_home:20210509164337j:image

一度見失うと焦ってしまうけれど 長く同じ場所で囀るので落ち着いて探すとまた見つけられる

 

チャームポイントの黄色いお口

 

歌っている時に大きく口を開けると黄色いくちばしがとっても可愛いです。

f:id:ohagi_home:20210509172021j:image
f:id:ohagi_home:20210509172025j:image
f:id:ohagi_home:20210509172017j:image

小さな体で力いっぱい歌っています。目をぎゅっとつぶって大きく口を開けているのがたまらない…この可愛さにノックアウトされました。またすぐにでも会いに行きたいです。おかげさまで明日からまた頑張れるよ〜!

 

同じ森で出会った他の鳥

アカゲラ キバシリ カケス コゲラ シジュウカラ コサメビタキ ウグイス アカハラ アオジ キンクロハジロ