晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#054 首の痛みを堪えてヒガラを観察

 

 

こんなに天気の良い休日ですから、小一時間、車を走らせ山の公園へ行って来ました。

車の中は夏のような暑さです。

f:id:ohagi_home:20211107163946j:image

キャンプ場も併設された広〜い公園は紅葉がきれい。いくら暑いと言っても、やっぱり日陰は肌寒く秋を感じます。

 

あれ?スズメかなと思ったら、シジュウカラが集団でお散歩していました。

f:id:ohagi_home:20211107164119j:image

 

“ニーニー”と鳴く方を見たらヤマガラが木の実を取りに降りて来ました。

f:id:ohagi_home:20211107165127j:image

なんだか今日はカメラの腕が鈍くて、全然上手くいきません…

 

キャンプ場の方へ行ったら、ツピツピと高い声で鳴く集団がいました。

見上げると、松の木の上に小鳥たちが。

コガラかな〜と言いながら、しばらく観察しました。

すばしっこくて、高〜いところで飛んでいるので、首がもげそうです。もっとゆっくり観察したかったけれど、首が限界になったので退散しました。

f:id:ohagi_home:20211107170255j:image

撮れた写真を見たら後頭部に白い模様があるので、ヒガラだったようです。

 

お腹が空いたので、昨日焼いたイチジクとピーカンナッツのシフォンケーキを駐車場で食べました。

シフォンケーキって口に入れると溶けて無くなっちゃうので、今度は倍の分量で焼いても良いかもねって話で盛り上がりました。

探鳥の予定を組むときは、おやつの計画もセットになりつつあります。