晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#081 空飛ぶ座布団、お昼寝の合間に顔を出す

 

サンコウチョウを探しに山へ行って来ました

イカルが"ツキヒホシー"の鳴き声を響かせているけれど、その後に期待のホイホイホイは続きません

残念ですが、サンコウチョウは空振りのようです

それでも他の夏鳥たちが姿を見せてくれました^^


まずはサンショウクイ

↓メス

↓オス

 

↓奥の方で一瞬姿を見せたクロツグミ

 

↓忙しそうなコサメビタキ

 

新緑が美しい季節ですが、葉っぱがたくさん茂っているので鳥を見つけるのも大変ではあります

夢中になって観察していたら、一緒に来ていた母が「何かいる!」と木にかけられていた巣箱の方を指差しました

比較的大きな巣箱だったので、いったいどんな鳥が入っているのかなとカメラを覗くと…

鳥じゃない!

何とムササビちゃんが顔を出していました

私たちを観察しているみたいで、ずっと顔を出している

ひよこ豆みたいなお鼻がキュートです♡

てっきりモモンガだと思っていたのですが、家に帰ってから調べるとムササビということが分かりました

夜行性ですが、昼間もこうして顔を出すことが結構あるようです

モモンガはハンカチくらいの大きさとのことですが、ムササビは座布団サイズとのことでかなり大きいということがわかりました

確かに巣箱は特大サイズでしたが、お顔は小さくて可愛らしい感じでしたよ^^

大きな瞳でぼんやりしていてすごく可愛いかったです

帰りにもう一度通ったらもう顔を引っ込めていました

タイミングの良いラッキーな出会いでした^^