晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#042 【ウグイス】ビヨーンと伸び〜る体に驚いた

 

 

バードウォッチングをしていると、ウグイスの声ってすごくよく聞こえてきます。

ホーホケキョ は定番の鳴き声ですよね。

そのほかにも ケキョケキョケキョケキョ と繰り返す鳴き声もあります。最初のうちは違う鳥が鳴いているのかと思っていました。こちらの鳴き声は危険を感じた時の鳴き方のようですが、かなり頻繁にケキョケキョ聞こえるのでずーっと危険を感じているのかな?大変そうだ。

さてこのウグイスですが、鳴き声はすぐ頭の上からするはずなのだけれど、ちっとも姿を見つけることが出来ませんでした。

ウグイスの色って想像よりずっと地味な色なんですよね。あまり鳥に興味がなければメジロみたいな色を想像する方も多いのではないでしょうか。少なくとも4ヶ月前の私はそうでした…

 

今回ようやくこのウグイスをしっかり観察することが出来たのです!先輩バーダーさんがさえずり中のウグイスを見つけて撮影中のところをご一緒させていただきました。いつも親切に色々と教えてくださり感謝です。

f:id:ohagi_home:20210606134222j:image

はい、こちらです♡

ってえーーー!体長すぎない?!

私は家に帰って写真を見て驚きましたよ。これって何の鳥だっけ、こんなの撮ったっけ?って混乱しました。

どうやらさえずるときは首を伸ばしてさえずるようです。体全体で力いっぱい歌うからあんなにきれいな声を森中に響かせることが出来るんですね。

あーだけどビックリした。伸ばすって言っても想像以上に伸びるんだもん。

f:id:ohagi_home:20210606134748j:image▲こちらが私が撮った中では割と普通サイズに戻っている方の写真。それでもこれから伸びそうな気配は感じる…

f:id:ohagi_home:20210606141041j:image▲どうしても伸びてる写真の方が多かった。でもこの伸びているのが可愛く思えてくるから不思議。

 

ようやく撮れたウグイスの写真で面白い姿を見ることが出来て大満足です。身近な鳥ですから姿を見つけられなくとも、これからも歌声を楽しませてもらおうと思います。