晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#066 謎の〆切に追われる女【動画2作目】

 

 

休日、午前中は探鳥に出掛けて午後からパソコンと睨めっこ。せっせと2作目の動画制作に励んでいました。

前回は外観とリビングのみのコンセプトムービー的なものでしたが、今回は頑張って家の中をぐるりと一周する動画に挑戦です。

f:id:ohagi_home:20220307190943p:image

これがなかなか大変でした。まずtwinmotionの方で素材の動画を作るのにも、角度や速度に結構コツがいるのです。ポイントを間違えると家の中を爆走することになったり、明るさが思うように出せなかったり…実際出来上がったものも明るさのチラつきがあります( ;  ; )

 

何とか素材動画を用意した後は、今度はdavinci resolveで編集作業。今回は字幕を入れたり、文字に動きをつけたりしてみました。

あと、動画内へ間取り図を差し込むためにjwcadを使って平面図の作成にも挑戦しました。jwcadも若干癖のある操作方法で覚えるのが大変でした。

 

■平面図:jwcad(2DCAD)

■立体図:sketchup(3DCAD)

レンダリング:twinmotion

■動画編集:davinci resolve

 

1本の動画を作るのに4つのソフトを使うとは…ショートカットキーもみんな違うので頭が混乱しました。

 

いよいよ超大作が出来たぞー!と思って完成した作品の時間を見てびっくり!3分50秒ですって。映画一本作り終わったみたいな疲労感でしたけど。

最後の方は趣味なのにまるで仕事の〆切に追われているような感覚でした。

何とか諦めず2作目を無事完成させたけれど、もっとこうしたい!課題が山積みで終わる結果となりました。

 

待望の2作目はこちら(誰も待ってないか…)

 

細かい所は色々ありますが、リビングからランドリーへの引戸が常に開きっぱなしになってしまって、扉が無いように見えてしまったのが一番の後悔です。ちゃんと扉あります。

 

でも学校へ習いに行かなくても、パソコンさえあればこういった遊びが出来るってすごい時代ですよね。しかもどのソフトも無料で使えるっていうのがすごいです。

 

今回は少しインテリアの模様替えをしたりして遊びました。気がついたらジョージネルソンとウェグナーをたんまり詰め込んでいて、自分はネルソンのデザインも好きだったんだって初めて知りました。

あと、設備を少し自作したものを入れたりしたのでスケッチアップの使い方も少しは上達してきたかなと思います。