晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#067 暖かくなって静かな森

 

 

車の中が暑い。森を少し歩くだけで汗ばむ陽気です。冬の鳥たちももう移動してしまったようで、森は静かでした。

もう冬の鳥たちは旅立ってしまったんだな〜

と、思ったらジョウビタキが姿を見せてくれました!

 

▼オス

f:id:ohagi_home:20220313155750j:image

▼メス

f:id:ohagi_home:20220313155803j:image

暖かくなったので、真冬のように毛がふくふくしてなくて、何だか細っそりスリムに見えます。

今シーズンはこれが最後になるかもしれませんね。

 

ヤマガラさんもいましたよ。

一生懸命に木をつついては、この柵の上に降りてくるってのを何度も繰り返してすごく忙しそうでした。
f:id:ohagi_home:20220313155755j:image

ニーニーという鳴き声が可愛くて大好きです。

 

坂道を登ったせいで喉がカラカラ。珍しく炭酸飲料をグイッと飲みたい気分になったので、レモン汁と炭酸水を買って帰りました。

はちみつとレモン汁を炭酸水で割って、簡単レモンスカッシュをでっかいコップに作ってガブガブ、プハーッと飲んだところで今日の探鳥は無事終了です。