晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#057 2022年、トリ始め。

 

 

寒くてコタツにずーっと潜っていたいけれど、何とか抜け出して森へ行って来ました。

年末に新調したスノーブーツで雪道を黙々と進みます。9年酷使した先代のブーツがいよいよダメになって渋々新しいブーツを買ったのだけれど、快適だ。

 

無敵モードで坂道を突破し、シジュウカラコゲラカワラヒワなどが鳴く賑やかなエリアに到着です。

f:id:ohagi_home:20220102165353j:imageカワラヒワって強面のイメージだけれど可愛く撮れた気がする

f:id:ohagi_home:20220102165648j:image▲松とヤマガラちゃんはお正月っぽい

 

耳を澄ましていたら、グッグッと鳴く声がしたのでルリビタキかなと思って集中していたら、ぴょんっと現れたのはこの子。

f:id:ohagi_home:20220102170108j:image

ジョウビタキの女の子です。

f:id:ohagi_home:20220102170138j:image

この前は暗がりでじっくり観察が出来なかったので、今日初めて良く見ることが出来ました。

f:id:ohagi_home:20220102170255j:image

丸っこくて可愛いな〜♡

 

この後、やっぱりルリビタキの女の子も出て来たので鳴き声はこの子じゃなかったみたいです。

ルリビタキジョウビタキはいつもつるんでいるみたいです。「いつも一緒に遊んでる」と母がドヤ顔で教えてくれました。

 

ブーツのおかげで足は全開だが、軍手の指先を切っただけの心許ない手袋のせいで指先に限界が来たので、ここらで退散となりました。

 

今年もゆる〜くバードウォッチングを楽しみたいと思います。どうぞお付き合いよろしくお願いします。