晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#056 Happy Holidays! 森のクリスマス

 

 

今朝、森のクリスマスパーティーを覗きに行ってきました!

さて、みんなパーティーの準備をしているかな?

最初に飛んで来たのはジョウビタキの男の子。

f:id:ohagi_home:20211225151652j:image

鮮やかなオレンジ色で枯れ木に華を添えています。
f:id:ohagi_home:20211225151657j:image

ふわふわしていて可愛い。

 

少し奥へ進んでみると、藪の中で小さいのが2羽戯れていました。すばしっこくてなかなかカメラに収めることが出来ずに苦戦…

やっと手前に出て来たのは、ジョウビタキの女の子でした。

f:id:ohagi_home:20211225152117j:image

まるっとしていて可愛い。

 

そして一緒に戯れていたもう1羽は…

f:id:ohagi_home:20211225152617j:image

憧れのルリビタキでした〜!

初めて見ることが出来て最高のクリスマスプレゼントに!

ググッググッという鳴き声も覚えましたよ。
f:id:ohagi_home:20211225152624j:image

女の子だと思いますが、尾羽はとっても綺麗なブルーです。

 

寒い中、来て良かった〜!と、大満足で戻ろうとしたら、キョッキョッと聞き覚えのある声が。

f:id:ohagi_home:20211225153023j:image

上を見上げると、アカゲラくん。

この森では初めて会いました。

クリスマスパーティーに相応しい赤い帽子をかぶって登場です!

f:id:ohagi_home:20211225153312j:image

 

とっても楽しい森のクリスマスを満喫することができました。

みなさまも、Happy Holidays!!