晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#001 はじめまして

 

 

フルサイズミラーレス一眼のカメラを買ってしまいました。

突然に欲しくなり、即注文しました。これが衝動買いというものなのでしょうか。

でも、はやく買わないとシャッターチャンスを逃すかもしれないので急ぐ必要がありました。

 

はじめまして。「おはぎ」と申します。普通の会社員でセレブではありません。

 

私にとってはなかなかの大金でした。カメラ本体だけでは何も写らないということで、100mm-400mmと印字された牛乳パックと同じくらいのでっかいレンズも買いました。

普通の小さいレンズはまだ買っていません。

 

これだけ急いでいたのには訳がありまして。

2月初めの暖かい日が続いた頃、母がバードウォッチングをはじめました。散歩がてら私もついて行くようになったのですが、ちょいと覗かせてもらった高級双眼鏡の先にいたスズメの可愛いこと!

まじまじ観察すると仕草が可愛いんですね。冬毛でまるまるしていて。ずっと見ていられる。これが野鳥観察の魅力なのだなと身をもって体感しました。

それから休みのたびに公園通いが始まりました。鳥の声に耳を澄ませて見つけるのも楽しくて夢中になっていきます。

毎回ちょっと覗かせてもらうのも悪いので、そろそろ自分の双眼鏡を用意しなければならなかったのですが…

 

不思議なことに今、わたしの手元には馬鹿でかいカメラがあります。初心者はいきなり野鳥撮影はダメだと先生方は言うけれど、可愛いスズメやカワセミやフクロウやらを撮ってみたい欲が爆発してどうにも止められなかったのです。

 

カワセミやフクロウの写真を皆さまにお披露目できるまでに何年かかるかわかりませんが、暖かい目で見守りください。

まずはスズメをカメラにおさめる練習に行ってきまーす!