晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#060 ワイヤレスマウスに惚れた【ロジクール マラソンマウスM705m】

 

 

新しいパソコンと一緒に購入したワイヤレスマウスがすーっごく使いやすくて感動しています。

※パソコン購入の記事はこちら↓

 

会社のパソコンもずーっと有線なので、長きに渡るOL人生で初のワイヤレスマウスです。

いつもキーボードの上にマウスの線が乗っかって主張してきたり、角に引っかかったりするのって自分が思っているよりストレスかかってたんだな。

 

【今回購入したマウスはこちら】

LOGICOOL ロジクール マラソンマウス M705m M705m

f:id:ohagi_home:20220116142349j:image▲色はチャコール

 

【気に入った点】

最長3年のロングバッテリー

単三電池が2本付属していましたが、1本でも動くようです。何やら最長で3年持つらしい。本当かな?こまめに電池の入れ替えが必要無いのはすごくポイント高いです。ただ、使い終わってOFFにしておくのを忘れがちなので、気をつけます。

 

7つのボタン(機能振り分け可能)

真ん中のホイールが、上下だけで無く水平スクロールになるところがすごく便利!!エクセルで列がいっぱいの時に絶大な効果を発揮します。

あとは左サイドの2つのボタンも「戻る/進む」が出来て、机の上でぐるぐる手を動かす回数が格段に減ります。

他にも各ボタンの機能をカスタマイズ出来るようですが、今のところ私はデフォルトのままです。

f:id:ohagi_home:20220116150535j:image

 

ワイヤレス機能

ワイヤレスって、反応が遅かったりおかしな動きになったりするのでは?と偏見を持っていましたが、今のところは一切そういった不具合は発生していません。有線と変わらないのは凄いですね。

そうそう、最初USBレシーバーをPC側に接続しなければならないってのを知らず、Bluetoothだと思ってました。パソコン側で認識しないから何だこれ?ってネットで使い方を調べました(^^;

f:id:ohagi_home:20220116143608j:image

 

 

以上3つが私にとって良かったポイントです。

あまりに快適で、会社のマウスも同じのにしたいくらい気に入りました。

今までマウスにこだわりが無かったし、何気なくオプションで付けたマウスが予想外に良い買い物だったのが嬉しい。

パソコン関係は約10年ほど知識が止まっていたので、ここ数日は感動することばかりです。

f:id:ohagi_home:20220116144151j:image