晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#013 茶色いチョッキの可愛い子

 

 

日曜の早朝、前日に観たアオゲラの興奮がおさまらず、山の方へ行ってみようってことに。

 

ペーパードライバーの私がいざ、ハンドルを握って飛び出しましたよ!

早朝は車も少ないので、無事に目的地へ到着〜

 

この日は昼前から天気が崩れる予報だったので、見事な曇天…

それでも鳥の声はちゃーんと聞こえて来ました。

 

ツツピーツツピー!

さっそく賑やかに鳴いているのはいつものシジュウカラだな。

なーんて、一丁前に話しながらキョロキョロしていたら、あれれ?!

 

何だか色が違うよ!

f:id:ohagi_home:20210328225130j:image

 

あの後ろ姿はシジュウカラじゃないよ!

こっち向いてくれないかな〜と待っていたら、

下に降りて来てくれました。

 

こ、これは!

f:id:ohagi_home:20210328225349j:image

お初のヤマガラちゃんではありませんか!f:id:ohagi_home:20210328225353j:image

和風美人ですね。

図鑑を見たら、海外バーダーに人気の鳥と書いてありました(^^)

茶色いチョッキが可愛い♡

まだまだ鳴き声で判断するのは私たちには難しいです…

 

 

雲行きが怪しくなって来たところで、遠くに鳥の気配が。

f:id:ohagi_home:20210329072840j:image

あの赤い帽子は!

2日連続のアオゲラさんです!

f:id:ohagi_home:20210329072848j:image

鳴きもせず突きもせず、

ずーっと空を見上げてキョロキョロしていました。
f:id:ohagi_home:20210329072844j:image

もう少しアオゲラさんの観察を続けたかったけれど、いよいよポツポツ雨が降り始めたのでウォッチング終了となりました。

 

来週は晴れるといいな〜