晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#010 嫌われムクドリ と 好かれメジロ

 

 

久しぶりに少し時間が取れたので公園に行ってきました

花粉もばっちり飛んでいるので、公園も春の景色になっているかな〜

お!咲いてる咲いてる!

f:id:ohagi_home:20210320195701j:image

サンシュユの木で合っているでしょうか?

たくさん黄色い花が咲いていました

 

さあ春の鳥を探すよ〜!

久しぶりでカメラの使い方を忘れてあたふたしてしまい、あまり良い写真が撮れませんでしたが、いくつか見つけた鳥をご紹介します

 

2羽でぴょんぴょんご飯を探して歩く姿が可愛かったのは…

f:id:ohagi_home:20210320202559j:image

f:id:ohagi_home:20210320194542j:image

ムクドリでした〜

街で集団になって鳴き声やフン問題で嫌われ者のイメージですよね

単体で観ると、黄色いお口とあんよが意外に可愛らしいのだが…

集団って動物も人間もついつい大声になりがちで迷惑かけちゃうんだね

自分も気をつけようっと(^^;

 

おっと、モズちゃんもいました

モズちゃんが気に入っているこの木の花芽が可愛いなと思いました

f:id:ohagi_home:20210320200413j:image

 

 

帰りに途中の山へ寄り道

f:id:ohagi_home:20210320201100j:image

みんな大好きなメジロがいました!

f:id:ohagi_home:20210320201306j:image

本当は先輩方が撮っているような梅ジローが撮れたら良かったけれど

2羽で何だか忙しそうにしているのがとても可愛かったです(^^)

 

 

そうそう、この山にはアオゲラがいるみたいです

私たちが山に登る前に、ちょうど下山してきた親切な方に教えていただきました

今度はアオゲラにも会えるように、もう少し早い時間に行ってみようと思います!