晴れたらトリトル

バードウォッチングとカメラについて綴っています

#005 最初に揃えるべきなカメラのお手入れ道具

 

 

ピンポーン!ワンワンワンワンワン!!

またAmazonからの荷物が届きましたよ〜

 

連日カメラ用品のネットショッピングをしているので、我が家の愛犬がモーレツに怒っています。

普段はおとなしいのだけれど、チャイムが鳴ると犬格が変わってしまうのです。

 

さて、届いたのはカメラのお手入れ用品3点セットです。

 

 

その①  ブロワー【BERGEON 5733】

f:id:ohagi_home:20210302225237j:image

コロンとした形が可愛らしいブロワーです。底が平らなので机の上から転がり落ちることはありません。

早速シュポシュポしました!カメラはもちろんパソコンキーボードのお掃除に大活躍でした。キーボードから永遠にゴミが出てくるんじゃないかと思いました((((;゚Д゚)))))))コワイ

 

その②  レンズペン【HAKUBA KMC-LP12B】

f:id:ohagi_home:20210302225256j:image

この間レンズを見たら結構指紋がついていました。気をつけているつもりですが、どうやらレンズキャップを付ける時に指が触れているみたい。

でも下手に拭いてレンズに傷がついたら怖いな〜と思って指紋を放置していました(^^;

色々探して口コミの良かったこちらをようやく購入しました。

柔らかいブラシとセーム革のチップが1本になっています。ブラシでさっとゴミを払ってから、チップで優しくクルクルすれば簡単に指紋がきれいになります!これ、とても気に入りました!

 

その③  レンズクリーニングティッシュ【HAKUBA KMC-77】

f:id:ohagi_home:20210302225309j:image

こちらはレンズを拭くためというよりは、カメラの液晶モニターiPhoneを拭くために買ってみました。お試しに50枚入りをチョイス。乾いているという口コミもありましたが、届いたものは程よいウェット具合でしたよ。個包装なので、バッグに必要な分だけ入れておけるのが良いですね。除菌もできるタイプです。

 

 

ようやく道具が揃ったので、お手入れの方法を確認しようといくつかの入門書を読んでみたら恐ろしいことが書いてありました…

 

☑︎カメラを使った後は毎回お手入れしましょう

☑︎保管は湿度にも気をつけましょう

☑︎怠るとカビが生えます

 

何だかめちゃんこ繊細なのね!!

お気に入りのカメラにカビが生えたらショックです…

みなさん保管はどうされているのでしょうか?

ズボラな自分がカビを生やさず管理することが出来るのかとても不安になった夜でした。